アバター THE GAME
メーカー≫ユービーアイソフト  ハード≫Xbox360
評価
グラフィック≫4     サウンド≫2     ストーリー≫2     ゲーム性≫3 
キャラクタ-≫3     システム≫2     ボリューム≫3     難易度≫2
 
映画をゲーム化したものって微妙ゲー多いんじゃないって思ってた自分ですが、このアバターは思ったほど悪くない出来のゲームでした。
 
ゲームの内容は映画そのまんまではなく、映画の2年前という設定らしいです。
 
主人公は男女合わせて24パターンあって、その中から選ぶというもの。
 
見た目が変わるだけでゲーム進行には変化はありません。
 
ゲーム開始してから少し進めると、ナビィ側か人類側かを選択してストーリーが分岐するので好きな方を選んで進みます。
 
私はまずナビィ側をクリアし、その後に人類側をクリアしました。
 
クリア後におまけマップがありますが、クエストがあるわけでもないのでクリア後のお楽しみは無いですね。
 
ゲームジャンルはTPSになると思うんですが、かなりアクション寄りのTPSって感じですねー。
 
やたらと広いマップを見て回れるところはオープンワールドタイプですし、落下死もかなり多い。
 
主人公も以外と柔らかいんで結構死にますが、アイテム集めてリカバリーも出来るし、リカバリー切れてもちょっと前からすぐやり直し可能なのでゲームとしては難易度かなり低め。
 
ボスの敵も苦戦することは殆どなく進めることが出来るので、誰でも容易にエンディングまでいけるでしょう。
 
 
ストーリーは映画と似たような感じなんですが、ドラマティックな演出は殆どなくかなりあっさりしてます^^;
 
なので映画のような感じは期待してはいけないかなw
 
でも一部キャラは映画と同じだし、なんといってもパンドラを歩いて見て回れるという点ではかなりいい線いってるんで、雰囲気ゲーとしては私はいいと思いました。
 
ゲーム性はこれまたストーリー同様淡々としていて、お遣いこなしていくだけではありますがそんなに悪くなく普通に楽しめます。
 
サブクエスト的なものも一応あるんで、それらを埋めつつ両陣営でクリアしたらプレイ時間は50時間ぐらい。
 
まあまあのボリュームって感じですかね。
 
あとオンライン対戦モードもあるんですが、予想通り過疎りまくりで人はたまに外人さんがいる程度なんでこっちの実績は談合して取らせて貰いましたw
 
談合してくれた方に感謝。
 
感想のまとめとしては、広大で綺麗なパンドラという良い素材を持っているけどストーリーとゲーム性がちょっと物足りなかった勿体無いタイトル・・かなあw
 
映画観た人はパンドラ散策ゲーとしていいのかも・・・?w
 
 
段階評価(難易度の項目は5だと高いで1だと低い)
5★・・・とても素晴らしい!
5・・・・素晴らしい
4・・・・良い
3・・・・普通
2・・・・ちょっといまいち
1・・・・微妙
-・・・・評価無し