クリムゾン・ルーム リバース
メーカー≫サクセス    ハード≫PSP
評価
グラフィック≫1     サウンド≫1     ストーリー≫-     ゲーム性≫3 
キャラクタ-≫-     システム≫1     ボリューム≫1     難易度≫3
  
ネット上で有名なフラッシュゲームの移植モノです。
 
私はネット上のモノは未プレイだったし、この手の脱出ゲームは好物なので買ってやってみました。
 
ストーリー、キャラクターは無いに等しいので評価は無し。
 
BGMもタイトル画面とエンドロールでちょっとと、あとSEが少しある程度なのですが、ゲームの内容的にはこれはまあ問題ないと思います。
 
グラフィックはレトロPCやファミコンなんかを思わせる仕上がりで、味があるとも言えなくないのですが、PSPに移植というタイトルなのだからもう少し手を加えても良かった感じかなw
 
 
ステージは基本の4ステージ+マイナーチェンジした4ステージと全部で8ステージありますが、マイナーチェンジしたのはアイテムの位置が若干変わっている程度なのでこれももう少し頑張って手を加えて欲しかった^^;
 
基本のステージは脱出モノとしては良く出来ているので、ゲームとしてはそれなりに遊べるのは良いのですが、やはりボリュームは無さ過ぎですね。
 
あと一番気になったのは操作性!
 
PSPのスティックを使ってカーソルを動かすのですが、これが非常にやりにくい。
 
このPSP版をクリアした後にネット上の方もプレイしてみたんですが、こっちはマウスで出来るので操作はかなり快適です。
 
せっかく移植したんだから基よりいいものを作って欲しかったかなw
 
このゲームやりたいならわざわざPSP版買わずともネット上にあるのをプレイすればいいかもです(;^ω^)
 
PSP版の利点は日本語表示であることぐらいですかね。
 
 
段階評価(難易度の項目は5だと高いで1だと低い)
5★・・・とても素晴らしい!
5・・・・素晴らしい
4・・・・良い
3・・・・普通
2・・・・ちょっといまいち
1・・・・微妙
-・・・・評価無し