突然ですが・・・PCを新たに買いました(゚∀゚)
イメージ 1
 
 
買う予定とか全く立てていたわけでなく、ほんと突然、速攻で。
 
というのも、今まで使っていたPCがセーフモードでも立ち上がらなくなってしまったからです。
 
これを解決するには他にPCが必要だろうと思い、家電量販店にてこのノートPCを買ってきました。
 
日本のメーカーのものではなく、オフィス関係のソフトは全く入っていない為、39800円とかなり安いです。
 
私は基本ネットが出来れば良いのでそんなこだわらないし、なんと言っても緊急事態だったので。
 
まあ逆に言えば、ネットが出来ないと私は耐えられないw生活の一部ですからね~。
 
そしてここから旧PCからデータをサルベージすべく暫く悪戦苦闘しました。
 
今回に限って大事なデータを1つだけバックアップしてなかったんですよねorz
 
このデータがなければリカバリして終了、新しいPC買ったりしなかったかも。
 
 
 
セーフモードが立ち上るのであればデータのコピーは全く問題無しなんですが、今回初めてそのセーフモードが起動しないという事態に。
 
ちょっと調べてみると、WindowsXPの起動ディスクを使った回復コンソールでプログラムの修復が出来る可能性がというものがあったので早速試してみる。
 
このディスクですが、普通のメーカーのパソコンには添付されていないもので、マイクロソフトの方からダウンロードして作成しなくてはいけません。
 
しかもマイクロソフトではフロッピーディスク6枚にて作成しろとのこと。
 
でもフロッピーディスクドライブなんて持ってない!!
 
そこでまたちょっと調べてみると素晴らしいサイトを発見。
 
ここではフロッピーディスク6枚で作成するものをCD1枚にまとめて作成する手順が!
 
早速作成、そして回復コンソールを試みる。
 
しかし修復されたというメッセージがでたものの・・・・再起動してもPCは立ち上がらない_| ̄|○
 
 
 
ここで途方に暮れ始めていたのですが、そんな時KNOPPIXという聞いたことがないものの存在を発見。
 
これはCD&DVDから起動出来るOSで、立ち上がればそこからデータを回収出来るかもしれないとのこと!
 
勿論また早速ファイルをダウンロードしてDVDを作成しましたよ。
 
そしたら・・・・見事KNOPPIXは起動。
 
見慣れないインターフェイスだけど、そんなにWindowsと変わらない操作で悪くはない(ワンクリックが基本でダブルクリックは使わない)
 
そして、ハードディスクドライブの中を見ると・・・・。
 
データありました!!!
 
速攻でデータをコピー、見事サルベージ出来ました( ´Д`)=3
 
こんな方法があるなんてこのような事態にならないと知ることなかったでしょうねw
 
KNOPPIXに感謝感謝です!
 
セーフモードすら起動しない、回復コンソールも駄目なWindowsからデータをサルベージするならこれ覚えておいて損はないと思います。
 
PCが1台しかない人はこういう事態に備えて、Windows起動ディスクとKNOPPIXのディスクは作っておくと安心かもですな。
 
 
 
今回こういう経緯で新しくPC買ってしまいましたが、XPのPCはもう長いこと使っているしもう1台あっても困らないので経緯はアレですけど買って良かったかなと。
 
7の使い勝手はなかなかいいと思いますが、XPとちょっとだけ色々違う部分もありますね。
 
まあこれはそのうち慣れて行くでしょうw
 
XPの方もリカバリで復帰させたので、今後は2台併用して行こうかなと思います(`・ω・´)
 
あとデータのバックアップはこまめにしといた方がいいですねw