イメージ 1
 
 
ランニングシューズ購入で膝痛が良くなるかなと思いきや、その後もずっと膝痛に悩まされていた私。
 
その痛みは普段歩くとき足を若干引き摺るぐらいになってしまって^^;;
 
そんな時、レビューを見るととても評価の高いこの本を発見。
 
買ったのはもう1ヶ月半ぐらい前です。
 
この本に書いてある、ウェイクアップメソットと(ストレッチと筋トレの20分ほどの軽いメニュー)、走った後の整理運動、正しいフォームでの走り方を実践してみました。
 
なので運動する順番は「ウェイクアップメソット→ランニング、ウォーキング→整理運動」って感じですね。
 
正しいフォームでの走り方、これが最初なかなかコツが掴めなかったのですが、今ではある程度掴めた感じがします!
 
この正しいフォームでの走り方が掴めた感じがするのは今月に入ってからで、その前とその後少しも最初同様膝痛はありました。
 
5日ぐらい連続でランニングをするとだんだん膝が痛くなり、その後1週間ぐらい痛みで走れずウォーキング・・・というのをたぶん3回ぐらいは繰り返したかと思います。
 
 
ランニングというか運動に関しては初心者同然な私に毎日ランニングをするという行為は、早急すぎたんでしょう。
 
ですので、その後は2日走ったら休むかウォーキングにするというやり方にしました。
 
この本にも初心者さん向けメニューが載ってるのですが、その内容はランニングは週に1回だけであとはウォーキング中心になってましたしね。
 
ここ2週間になって、正しいフォームの恩恵、あと無理はしない事と筋肉が大分ついたのか、膝痛は無いです♪
 
今だと3~4日走ったら休むかウォーキングにしてます^^
 
休みはこれ結構重要なので、週に1回は必ず取り入れてますね。
 
ランニングを始めて3ヶ月弱になろうとしてますが、色々と勉強にもなりましたw
 
この本は私みたいな走ることに関する知識が皆無な人には素晴らしいものだと思います。
 
中身もカラー写真いっぱいで、とても分かりやすく書かれてるので読みやすい。
 
金哲彦さんに感謝感謝です!