BULLY
メーカー≫ロックスター・ゲームズ/ベセスダ・ソフトワークス   ハード≫Xbox360
 
評価
グラフィック≫3  BGM≫3  ストーリー≫4  システム≫5  キャラクター≫4  ボリューム≫3
 
GTAシリーズで有名なロックスター・ゲームズのタイトルですね。
 
BULLYとは訳すると「いじめる、いじめっ子」という意味。
 
このゲームはいたずら好きの悪ガキ、ジミー・ホプキンスが全寮制の学園にぶち込まれる所から始まり、その学園生活を描いたものです。
 
学園にはグループがあって、悪ガキ、インテリ、お坊ちゃま、ロカビリー、体育会系と大きく5つに分けられていて、ジミーはこのグループ達と抗争をし、勝利していく・・というのが大きな流れ。
 
ちなみにグループに属さない生徒や、学園の生徒ではないタウニーという存在もいます。
 
このストーリーがなかなか面白く、ゲームとしてもかなり良くて出来てます!
 
難易度はかなり低めで、箱庭ゲー&アクション初心者でも取っ付きやすい感じ。
 
私はGTAⅣ先にやっているので、難易度はもうちょっと高くてもいい感じしましたが、それなりにやり込み要素もあるので十分楽しめました♪
 
箱庭の広さもそんなに広くはないですが、その分NPCとちょっとしたやりとりがあったり、コスチュームがやたら豊富だったりという作りこみでカバー。
 
NPCとのやりとりは字幕無しの英語なので半分以上何言ってるか分からないのが残念ですが、これはいいシステムだと思います。
 
GTAⅣの作りこみと、BULLYの作りこみを全部含んだようなゲームがあったら最高でしょうなw
 
クリア及び、その後実績コンプするまで約2週間とこの手のゲームにしては短かったですが、内容が良かったので私は満足です。
 
しかし、ジミーは悪ガキって事になってるけど何でも人のために頑張る子だからすごくいいヤツだと私は思いますよw
 
あとラッセルもいいヤツすぎて後半のあのジミーの立場を考えたらちょっと泣けました。
 
エンディングはすっきり終って良かった^^
 
とてもいいゲームなので気になった人は是非やってみて下され~。
 
 
段階評価
5★・・・とても素晴らしい!
5・・・・素晴らしい
4・・・・良い
3・・・・普通
2・・・・ちょっといまいち
1・・・・微妙