ゲーム無くして語るべからず。

更新はイージー。ゲームはハード。

ゲームレビュー

【レビュー】code_18

code_18
メーカー≫サイバーフロント    ハード≫Xbox360
評価
グラフィック≫3     サウンド≫3     ストーリー≫3     ゲーム性≫1 
キャラクタ-≫2     システム≫1     ボリューム≫2     難易度≫1


時間にしてたぶん16時間弱、3日間でフルコンプしました。
 
このゲーム、クソゲーオブザイヤー(以下KOTY)に名前も乗っていて、某場所のレビューなんか見てもかなり微妙な声ばかり。
 
それでも激安だったので買って、そしてプレイしてみたわけですが。
 
クソゲーと言うほど酷いモノではないと私は思いました。
 
お話の基礎は、凄くオーソドックスな恋愛アドベンチャー。
 
これにタイムマシンとか未来からメッセージを貰うといったちょっとしたスパイスが付いている感じ。
 
この時点でInfinityシリーズとかなりかけ離れているので、それを期待した人はがっかりってのは仕方ないかもしれません。
 
お話は若干チープさは否めないし、作りこみの浅さゆえか物足りない部分もあります。
 
でも筋は一応通っているし、中だるみもそんなになくサクサクと最後まで読めたし。
 
最後のルートは結構楽しめましたしね。
 
ルートは5つあるんですが、うち4つは普通よりやや下レベルだけど、その最後のルートだと普通よりやや上レベルだったんで、評価は合わせて中間ぐらいって感じです。
 
 
キャラクターに関しては、キャラデザインがあまり惹かれる感じではないというのもあって愛着の持てるキャラってのがいませんでした^^;;
 
主人公のキャラ設定もシュタゲの2番煎じみたいな感じだし。
 
まあ細かい所で微妙に違うんだけど、明らかにシュタゲを意識している感はアリアリw
 
 
プログラムのミスはKOTYにあるように、何点か見受けられました。
 
テキストと音声が合っていない、テキストの誤字・脱字、背景が間違って表示される、CGの差分がない等。
 
個人的に一番気になったのは背景ですかね。
 
スカイタワーに居るってテキストに出ているのに浅草の背景が表示されてたやつw
 
CGの差分がないってやつは、コスプレの衣装を着ているとテキストに出るのに何故か立ち絵もCGも制服、眼鏡を外して・・・とテキストに出るのに眼鏡はしたまま等。
 
これらに関してはまあ、その差分作る余裕がなかったのかなで流せるレベルでした。
 
テキストに関しても間違った部分はあれど、読み進めるに当たっては問題無かったです。
 
先にプレイしたWLOでも誤字はあったしなー。
 
確かにこういったプログラムによるミスは多いですが、ゲーム進行を妨げるフリーズは無かったので(後半でフリーズする可能性ありの場所がありますが、私は大丈夫だった)、ゲームとしては破綻もしていません。
 
 
ですので、私としてはKOTYで上げられるほど酷いゲームじゃないと思いました。
 
ストーリーは普通に読めるものです。
 
ゲームとしては1本道で読み進めるだけのモノになってますが、ノベルゲームだと思えば問題無し。
 
・・・でも、Infinityシリーズであるという点だけはかな~り微妙ですけどねw
 
フルプライスだとプレイするのはおススメ出来ませんが、今だと値崩れしまくってるんで暇潰しにやってもいいかもしれません?←
 
 
段階評価(難易度の項目は5だと高いで1だと低い)
5★・・・とても素晴らしい!
5・・・・素晴らしい
4・・・・良い
3・・・・普通
2・・・・ちょっといまいち
1・・・・微妙
-・・・・評価無し
 

【レビュー】逆転検事2

逆転検事2
メーカー≫カプコン    ハード≫NDS
評価
グラフィック≫4     サウンド≫5     ストーリー≫4     ゲーム性≫4 
キャラクタ-≫5     システム≫4     ボリューム≫3     難易度≫3 
 
検事2!やっとプレイしました。
 
1では若干ストーリーやBGM等・・・・全体的に弱いなあと思いましたが、2は違った!
 
すべての面において1より良くなっており、とても素晴らしい仕上がりになっています。
 
これは逆転裁判1~3に引けをとらないタイトルですね。
 
ストーリーは1から引き継いでいるので、2をプレイする前に1をプレイしておいて損はないでしょう。
 
その内容についてはネタバレになるんで、プレイしてのお楽しみですな。
 
ゲームとしては時折ちょっと悩む部分もありますが、そんなに難易度は高くないと思います。
 
 
今回はイトノコ刑事がかなり活躍してたなー♪
 
あと、新キャラの一柳検事がとてもいい味出してたw
 
後半で更に愛着の持てるキャラでしたね。
 
今回もまた背景画面にこっそりとナルホド君&マヨイちゃんがいたのも嬉しかったし。
 
これはほんといいゲームなので、自信持っておススメ出来ますね!
 
未プレイの方は是非!
 
 
段階評価(難易度の項目は5だと高いで1だと低い)
5★・・・とても素晴らしい!
5・・・・素晴らしい
4・・・・良い
3・・・・普通
2・・・・ちょっといまいち
1・・・・微妙
-・・・・評価無し
 
 
 

【レビュー】STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん
メーカー≫5pb./Nitro+    ハード≫Xbox360
評価
グラフィック≫4     サウンド≫4     ストーリー≫4     ゲーム性≫2 
キャラクタ-≫5     システム≫4     ボリューム≫2     難易度≫1
  
シュタゲのFD的位置付けタイトル、買ってからそんな間を置かずサクッとプレイしちゃいました。
 
お話は本編のシュタインズゲート到達後の続編ではなく、本編のDメールが送れるというのが分かったあたりから分岐する感じのモノになってます。
 
ルートは紅莉栖、まゆり、フェイリス、鈴羽、るか子、萌郁の6つ。
 
本編では可哀相な役どころだった萌郁のルートがあるのは嬉しい限り。
 
 
紅莉栖
最初はDメールを送らずトントンと進めたらこのルートに。
個人的に期待してたルートなんですが、そんなにラブでちゅっちゅな感じでもなくあっけなく終っちゃって残念w
でもそこそこデレた助手が見れたのでよしです。
 
まゆり
このタイトルはまゆりルートの為にあるといっても良いかも!
内容も一番充実してたし、ちょっと感動も出来ました。
プールでのラボメン達も楽しかった。
 
フェイリス
若干本編のシュタゲと似たような感じもしたけど、メイクイーンでのラボメン達が素晴らしく面白かったw
オカリンが結構イケメン。
 
鈴羽
コスプレ鈴羽可愛い♪
お話はそこそこ良いのだけど、このシナリオはダルが若干ウザイことになってた^^;
 
るか子
もしかしたら人を選ぶルートなのかも。
るか子は可愛いけど、アッー!
 
萌郁
本編ではあまり見れなかった可愛いところが色々あって楽しかった。
萌郁は他のキャラのルートでも結構良い役どころしてて良かったね。
 
 
共通ルート、各キャラのルート共にそんなに長くなくあっさりめだけど、シュタゲファンなら思わずニヤリとする展開ばかりで、私は最初から最後までずっと楽しかったです♪
 
一応やり込みとして全メール回収がありますが、これは回収済みのメールがメールリストで見れるようになっているのでコンプはかなり楽に出来ます。
 
スキップも早いし、システム周りは問題ないですね。
 
クリアまでは約20時間というボリュームではありますが、内容が良かったので私は満足です!
 
 
段階評価(難易度の項目は5だと高いで1だと低い)
5★・・・とても素晴らしい!
5・・・・素晴らしい
4・・・・良い
3・・・・普通
2・・・・ちょっといまいち
1・・・・微妙
-・・・・評価無し
 
 

【レビュー】クリムゾン・ルーム リバース

クリムゾン・ルーム リバース
メーカー≫サクセス    ハード≫PSP
評価
グラフィック≫1     サウンド≫1     ストーリー≫-     ゲーム性≫3 
キャラクタ-≫-     システム≫1     ボリューム≫1     難易度≫3
  
ネット上で有名なフラッシュゲームの移植モノです。
 
私はネット上のモノは未プレイだったし、この手の脱出ゲームは好物なので買ってやってみました。
 
ストーリー、キャラクターは無いに等しいので評価は無し。
 
BGMもタイトル画面とエンドロールでちょっとと、あとSEが少しある程度なのですが、ゲームの内容的にはこれはまあ問題ないと思います。
 
グラフィックはレトロPCやファミコンなんかを思わせる仕上がりで、味があるとも言えなくないのですが、PSPに移植というタイトルなのだからもう少し手を加えても良かった感じかなw
 
 
ステージは基本の4ステージ+マイナーチェンジした4ステージと全部で8ステージありますが、マイナーチェンジしたのはアイテムの位置が若干変わっている程度なのでこれももう少し頑張って手を加えて欲しかった^^;
 
基本のステージは脱出モノとしては良く出来ているので、ゲームとしてはそれなりに遊べるのは良いのですが、やはりボリュームは無さ過ぎですね。
 
あと一番気になったのは操作性!
 
PSPのスティックを使ってカーソルを動かすのですが、これが非常にやりにくい。
 
このPSP版をクリアした後にネット上の方もプレイしてみたんですが、こっちはマウスで出来るので操作はかなり快適です。
 
せっかく移植したんだから基よりいいものを作って欲しかったかなw
 
このゲームやりたいならわざわざPSP版買わずともネット上にあるのをプレイすればいいかもです(;^ω^)
 
PSP版の利点は日本語表示であることぐらいですかね。
 
 
段階評価(難易度の項目は5だと高いで1だと低い)
5★・・・とても素晴らしい!
5・・・・素晴らしい
4・・・・良い
3・・・・普通
2・・・・ちょっといまいち
1・・・・微妙
-・・・・評価無し
 
 
 

【レビュー】The Elder Scrolls IV: オブリビオン

The Elder Scrolls IV: オブリビオン
メーカー≫2K Games/Bethesda Softworks    ハード≫Xbox360
評価
グラフィック≫3     サウンド≫3     ストーリー≫3     ゲーム性≫5 
キャラクタ-≫2     システム≫2     ボリューム≫5     難易度≫4

私がプレイしたのはGOTY版の方です。
 
このゲームクリアというものが無いのですが、実績コンプするところまでやったんで一区切りということで感想を書いておこうと思います。
 
フェイブルもそうでしたが、日本の美形キャラや可愛いキャラばかりのRPGとは対極に位置するゲームなんで見た目だけで敬遠する人も多いかもしれません。
 
そんな中、ちょっと興味を持ちプレイしてみたものの、何をすれば良いのかいまいち分からない、システム関連も良く分からないで止めてしまう人もいるかもしれません。
 
私も最初は成長システムも訳分からなかったし、マーカーと選択中のクエストのことも分からなくてホームレスみたいな生活暫くしてましたよw
 
6時間ほどプレイしてみるとマーカー関連やファストトラベルのことが分かり、とりあえずメインクエストの方を進めてみることにしました。
 
 
 
そしてメインクエストと少々サブクエストをクリアしてプレイ時間は50時間ほどに。
 
このゲームはここからが面白くなってきたんです(゚∀゚)
 
レベルアップのシステムや錬金も理解し、盗賊ギルドに入ってからは鍵空けや隠密行動も上手くなりました。
 
っていっても、隠密行動はスキルのレベルが上がってるからなんだけどね。
 
実績に関連するクエストを進めつつ、これまた他のサブクエストを少しやっていき、実績コンプした時でプレイ時間は170時間ぐらい。
 
ここまで来ると、最初に訳分からず悩んでいた頃ってある意味楽しかったのだなあと思うのですw
 
後半はお金あまりがちになるんで、貧乏だったあの頃は金策するのが良かったなあって。
 
人によるかもしれませんが、このゲームはメインクエストもしくはギルドのクエスト等一連の長いクエストを完了するぐらいまでプレイして面白さが分かるんじゃないかなって思いました。
 
 
 
グラフィックは背景なんかは普通かなー。
 
ただ、NPCの顔は極稀にしか整った顔の人はいないのは残念なところw
 
主人公はwikiなんかに載っている美容整形講座でなんとかなりますが、これも自分で適当にやっていてはブサイクにしかなれない^^;
 
もっとキャラメイクはやりやすいと良かったのになあ。
 
BGMは少ないですが、オブリの世界観に合っていて悪くないかと。
 
ボリュームは実績埋めてもまだまだクエストは膨大にあり、かつ、クエストをせず何をしていてもいいゲームなんでやりようによってはいつまでも遊べるでしょう。
 
そしてこのゲームの凄いところは拾えない、取れないものが殆どなく、そこらにあるものはすべて手に取ることが出来る!
 
アイテムの数が半端ないのですよ。
 
それでも後半になるとこういうアイテムもあったら良いのになあという欲も出てきたりしましたがw
 
個人的に欲しいなあと思ったのは家に設置出来る照明かな、家は暗い部分が結構あったのでね。
 
 
 
ゲーム性とボリュームは素晴らしいオブリですが、残念なことにシステムに問題有りです。
 
バグやフリーズが多く、これに遭遇しないようにするにはwiki必読になってしまいます。
 
自由度の高さがウリのゲームなのに、自由に冒険してたらバグで進行不可・・・こういうことにもなりかねないんで、こればかりはほんと大きなマイナスポイントですね(;・∀・)
 
私は実績取るためにwiki読みながら進めたんで幸いバグには遭遇しませんでしたが、フリーズは3回ほどあり、ロードが長く重くなる現象は起きました。
 
ロードに関してはキャッシュのクリアで解決したので良かったですが、フリーズはちょっとね^^;
 
こまめにセーブ、クエスト進行前には必ず別データでセーブ必須ゲーです。
 
このシステム面の問題がなければ素晴らしいゲームです!
 
私は新規データで新しく2周目開始してたりしますw
 
 
段階評価(難易度の項目は5だと高いで1だと低い)
5★・・・とても素晴らしい!
5・・・・素晴らしい
4・・・・良い
3・・・・普通
2・・・・ちょっといまいち
1・・・・微妙
-・・・・評価無し
 
 
livedoor プロフィール
ゲーマータグ
Twitter
カウンター


ギャラリー
  • Gears of War: Judgment
  • Gears of War: Judgment
  • バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ
  • スプリンターセル コンヴィクション
  • うみねこのなく頃に
  • 彼岸花の咲く夜に
  • CROSS†CHANNEL
  • 円卓の生徒
  • ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
アーカイブ
  • ライブドアブログ